「タカラスタンダードのトイレが故障した。メーカーに依頼すべき?」
「ウチのタカラのウォシュレットが壊れた。DIYで修理できる?」
タカラスタンダードのトイレが故障したら、DIYで修理するか、メーカーに依頼するのか、業者に依頼するのか、迷いますよね。
このページでは、最短・最安でトイレの修理をするための判断材料をご案内します。
タカラスタンダードは水回りの製品を専門に扱う会社で、トイレについては「ティモニシリーズ」を展開している。
・ティモニシリーズ一覧
シリーズ名 | 価格 | 特徴 |
---|---|---|
ティモニ Cシリーズ | 243,00円~ | タンク収納型 |
ティモニ Uシリーズ | 150,00円~ | タンクが小さい |
ティモニ Fシリーズ | 127,00円~ | 一般的なタンク |
ティモニ Bシリーズ | 58,800円~ | 最も低価格。センサー機能など高機能な便座ではない。 |
ティモニシリーズには次のような特徴がある。
・汚れが付きにくく、汚れが落ちやすい「ホーロー」で作られている
・手入れ簡単な「フロントスリム」「全周フチなし」を採用
・全体的に凹凸が少ないデザイン
この特徴によって「トイレに汚れが付きにくい」「手入れがしやすい」という評判がある。
なお、平成20年3月以降、タカラスタンダードのトイレはジャニス工業という陶器メーカーがOEMしている。
参考)ジャニス工業株式会社「タカラスタンダード株式会社との取引開始に関するお知らせ」
タカラスタンダードのトイレの故障の原因
タカラスタンダードのトイレの故障の原因を、タンクと便座に分けてご案内します。
タンクの故障の原因
タンクの故障の原因は、故障の状況によって異なりますので、こちらの表で確認してみてください。
状況 | 原因 |
---|---|
・タンクから水が出てこない ・タンクに水が無い ・タンクに水が貯まりづらい | ・タンク内部のボールタップなどの不具合 ・止水栓が閉まっている ・止水栓がしっかりと開いていない ・レバーの故障 ・給水管、ストレーナーの劣化 ・断水 ・配水の元栓を閉めている ・配水管の凍結 |
タンク内で水が止まらない | タンク内部のボールタップなどの不具合 |
ここで挙げた故障のほとんどはDIYで修理できます。
緩んでいるところを締め直したり、劣化したパーツを交換したりするだけで解決できることも多いです。
例えば、水が出ない原因が、「止水栓が閉まっていた」という内容なら、開け直すだけで元通りです。
タカラスタンダードのトイレ部品は、便座クッションや、脱臭フィルターなどの消耗品であれば、ネット通販やタカラスタンダードの公式サイトで購入できます。
「自分でパッと解決したい」
「簡単な修理ならDIYしてみたい」
という方は、トイレの故障の直し方を詳しく載せていますので、状況に合わせてDIYしてみてください。
温水洗浄便座の故障の原因
温水洗浄便座(scs-ts200dなど)の故障の原因は、故障の状況によって異なりますので、こちらの表で確認してみてください。
状況 | 原因 |
---|---|
便座がガタつく | ・ナットのゆるみ ・ゴミが挟まっている ・本体の設置ミス ・接合部の劣化 |
洗浄ノズルの水の出が悪い | ・ノズルの汚れ ・止水栓が閉まっている |
・便器の水が流れない ・つまっている | 異物が排水管を塞いでいる ※トイレットペーパー、おむつ、ペットの砂、スマホ、鍵など |
ウォシュレットが動かない | ・リモコンの故障 ・コンセントからプラグが外れている ・ブレーカーが落ちている ・停電中 |
リモコンが点滅している | 初期設定が必要な状態になった |
リモコンが動かない | 故障の可能性 |
・便座が冷たい ・シャワーの水が冷たい | ・リモコンの設定が変わった ・停電中 |
脱臭効果が無い | ・脱臭機能の設定が変わった ・脱臭フィルターの詰り |
便器がひび割れた | ホーロー以上に固いモノがぶつかった |
※ウォシュレットはTOTO、シャワートイレはLIXILの商標
こちらの故障も、ほとんどはDIYで修理できます。
「電源プラグが抜けていた」「リモコンの設定が変わっていた」といった初歩的なことが意外に多いです。
リモコンで操作できる部分の不具合は、説明書を読めば解決できることが多いです。
また、便座がガタつく場合は、シンプルに便座を止めるネジが緩んでいる可能性がありますので、チェックしてみてください。
「パッと直せるならDIYで修理したい」
「メーカーを呼んでも来るのが遅いので、自分でやってしまいたい」
という方は、トイレの故障の直し方を詳しく載せていますので、状況に合わせてDIYしてみてください。
なお、次のような故障はDIYでは修理できません。
このような場合は、DIYでは他の箇所を傷つけたり、状況を悪化させてしまったりしますので、メーカーか専門業者に依頼してください。
タカラスタンダードのトイレの故障ついてのサポートを解説!
「自分では修理できそうにない」「メーカーに見てもらいたい」という方は、タカラスタンダードのサポートを利用することを検討してみてください。
保証期間中であれば無償で修理してくます。
ただし、修理に来るまで少し時間がかかりますので「今すぐ何とかしたい!」という方には向いていません。
ここでは、タカラスタンダードの修理サービスについて次の内容をご案内していきます。
・保証期間
・保証内容
・修理の依頼手順
タカラスタンダードのトイレの「保証期間」
タカラスタンダードのティモニシリーズの保証期間は次の通りです。
内容 | 期間 |
---|---|
全般の保証(防水機能以外) | 2年 |
防水機能の保証 | 5年 |
タカラスタンダードの「防水機能」とは次の通りです。
便座や手洗い器といった水受けの容器による防水のこと。
通常の使い方をしていたのに便座や手洗い器の容器がひび割れて水漏れした場合などに、保証が適用される。
つまり「便器がひび割れた!」といった大ごとの保証期間は5年で、他の故障の場合は2年以内ということです。
ホーローの強度は高いので、家にあるモノをぶつけたぐらいでは割れません。
保証については、各商品の保証書に記載が必ずありますので、一度確認してみてくださいね。
なお、無料の保証期間が過ぎている場合は、修理代として「技術料」と「部品代」に加えて「出張料」がかかるため、割高です。
タカラスタンダードのトイレの「保証内容」
タカラスタンダードの保証は次のことを条件に適用されます。
・取り扱い説明書通りに正しく使っている
そのため、保証期間内でも次の場合は有料修理となります。
・家以外で使っている
・メンテナンスを行っていない
・説明書通りに設置していない
・素人が移動、分解した
・ティニモが原因でない場合
・見た目の劣化
・害獣、害虫による被害
・自然災害、事故や事件などの影響
・消耗品の劣化
・配管に何か詰まった
・水道水以外の水を使った
・凍結した(一般地仕様)
・家庭用以外の電源を使った
・停電、断水による不具合
このケースに当てはまらない故障が、無料修理の対象です。
条件はかなり厳しいです。
「ウチは丁寧に使ってるし、普段から掃除もしている」という方は、依頼手順をご覧ください。
修理の「依頼手順」
タカラスタンダードの無料修理を利用する場合は、購入した店舗、代理店へ連絡してください。
そこで不明点があったらタカラスタンダードのお客さまサポートに連絡してみてくださいね。
TEL:0120ー557-910
受付時間 9:00~18:00
※土日祝、夏季・年末年始休業日を除く
修理を依頼する場合は、WEB修理依頼のページで申し込みをすると、折り返し担当者から電話で連絡が来ます。
ただし、次のような理由で、すぐに修理対応してくれるわけではありません。
・申し込みの翌日に電話がくる
・休日の場合は休暇明けに対応
・訪問日の調整がある
場合によっては数週間先ということもあります。
「お金は多少かかってもかまわないので早く修理してほしい」という方は、プロに依頼することをおすすめします。
タカラスタンダードのトイレの故障、メーカーと業者のどちらに依頼すべき?
・タカラスタンダードの保証期間が終わっている
・トイレが故障したので、早く解決したい(保証期間内)
このような場合、タカラスタンダードに依頼をするか、水道工事業者に依頼するか、悩みますよね。
サービスには次のような違いがあります。
サービス内容 | タカラスタンダード | 水道工事業者 |
---|---|---|
見積料金 | あり | なし(業者による) |
出張費 | あり | なし(業者による) |
無料保証 | あり | なし |
修理料金 | 少し高め | 比較的安い |
訪問対応まで | 時間がかかる | すぐ対応 |
受付時間 | 9:00~18:00 ※土日祝、夏季年末年始を除く |
24時間対応(業者による) |
タカラスタンダードは正規の修理先ですので、信頼感があります。
ただし、依頼の手間やスケジュール面、費用面で業者に軍配が上がります。
タカラスタンダードに依頼する場合、お客様サポートに連絡をして、日程などを調整した後に、スタッフの方を派遣してもらいます。
修理の有無にかかわらず、スタッフの出張料(3,000円)が発生するのが痛いです。
一方、水回りの専門業者はサービス力が高いです。
例えば暮らしの119番は365日間対応しており、最短5分程度で手配が完了しますし、見積もり費用は無料で、リーズナブルに修理できます。
ただし、信頼できる業者かどうかの判断をする必要があります。
必ず暮らしの119番から見積もりを取り、コスパ良い依頼になるようにしてくださいね。
タカラスタンダードのトイレを長持ちさせるメンテナンス方法
タカラスタンダードのトイレを修理せずに長持ちさせるには、毎日のメンテナンスが欠かせません。
メンテナンス方法をご案内します。
場所 | メンテナンス方法 |
---|---|
止水栓 | 柔らかい布でカラ拭きする |
便器の内側 | 中性洗剤とスポンジ、ブラシでこする |
便座、便座のふた、タンク | 柔らかい布でカラ拭きする、中性洗剤で拭き洗いする |
5年ぐらいから次の部品が劣化しだします。
・水止栓
・ストレーナー
・タンク排水弁
・レバーハンドル
・リモコンの電池
・リモコン本体
・脱臭フィルター
・洗浄ノズル各種
・各種パッキン
できるだけ故障を防ぐには、月1回程度のメンテナンスをすると効果的です。
メンテナンス以外にも、普段から手荒く扱わないように、やさしく丁寧に扱うようにしてみてくださいね。
タカラスタンダードのトイレの故障についてのまとめ
- DIYできる故障とそうでない故障がある
- 購入後2年以内ならタカラは無料保証してくれる
- 急いでいる場合や保証期間が過ぎているならプロに依頼する
トイレの故障箇所は幅広く、内容は多岐に渡ります。
DIYで修理できることが多いですが、原因の特定に手間がかかります。
タカラスタンダードの場合は、保証期間内なら無料で修理してくれますが、利便性は低いです。
保証期間内であっても、急いでいる場合は、暮らしの119番に相談することをおすすめします。
・トイレの詰まり(ラバーカップでは解決できない場合)
・給水タンクのヒビ割れ
・便器のひび割れ
・温水洗浄便座の電気系統が原因の故障の場合
・原因不明な不具合
・DIY難易度的に無理だと判断した不具合